2016/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



第46回飛ばしてますが、釣れなかったからです。
いつもと違ったのはホタルイカモドキというのがジグで釣れたくらい・・・。




さて、シルバーウィークに毎年恒例のRiot合宿に行ってきました。
とは言え2年目で去年は真琴は結婚式にお呼ばれされて参加できなかったのです・・・。

1年越しで参加できました!!!

某所に未明に集合。
家族サービスを兼ねているので、結構な人数です。
星空がメチャクチャ綺麗だった。。。

1泊なのでベースを設置してコーヒー飲んで、いざ海へ!!!

風はまぁまぁ、潮の流れも意外と速い。。。

ホバリングしながらも少しずつ流されてポイント移動していると
タイラバにアタリが。

最近マイブームのぶっ掛けで釣れたのは小さい真鯛。
リリースします。



それから間もなくまたアタリ♪
ぶっ掛けで上がってきたのは食べごろサイズの真鯛。
もちろんキープです。



その後も1度だけ良いサイズの真鯛を掛けましたが
水面で暴れてバレちゃいました・・・。

腹減ってきたから一旦、あがります。

みんなアカハタやアオハタやら美味そうなの釣ってきてます。



ランチはみんな得意の料理を振る舞って、お腹いっぱい。。。

釣った魚も刺身にされて、みんなの胃袋に入っていきます。

夕マヅメまで時間があるので、夜の為にスモークします。
今回はチーズと玉子の冷燻なので、あまり火の番不要で楽ちん♪
イイ感じに出来ました♪



ダラダラしてたら時間が無くなってきたので、慌てて夕マヅメ狙いで出撃!

アカハタに真鯛。
どちらも小さいのでリリース。




アタリが遠のき、青物入れ食いのJ1のところへ。
が、アタリ無く・・・。

「ここ小さい真鯛しかいないね〜」
「そろそろ帰ろうか〜」

なんて話してた矢先。
タイラバにアタリが。。。

一呼吸置いて、ぶっ掛け!!!!
ヒット!!!

KF-GOLGOが海面に突き刺さる。
ドラグも出る〜♪

ワラサかな?なんて思ったけど叩くこの感じ。。。


キチャッタ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ァッ!!





尾叉長75cm 重量6kgの綺麗な真鯛♪
真鯛ダービー入れ替えだ〜♪

やっぱ、ぶっ掛けするならKF-GOLGO & マンラバ♪
 

ベースに戻るとみんなびっくりしてたな。

子供と並べてみる・・・。



さて、急いで晩ごはんの準備。




キャンプと言ったらカレーライス!
ご飯なんか羽釜で炊いてて米が美味い!





トッピングにスモークした玉子とチーズ。
そしてタンドリーチキン乗せて、激旨でした。

昼間刺身になった真鯛とアカハタ、アオハタのアラは
圧力鍋で出汁をとってラーメンにして振る舞いました。




これも良い出汁出てて美味かったな〜♪



2日目。
コーヒー飲んで出撃。

まずはアカハタ。

で、イナダ。イナダは小さいし食べないだろうからリリース。

そして、また水面で真鯛をバラす。。。

腹が減ったので朝食の為に一時帰還。





朝食も美味かった〜♪
 

その後はシュノーケリングしたり、再乗艇の練習したり、自作サイドキックの性能を確認したり
マロ乗せてみたり、カヤックをSUPのように乗ってみたり・・・





色々遊んでたら一気に疲れて、カヤックは断念。

前日釣った真鯛は持ち帰っても食べきれないので
その場で漢焼き。。。美味かったなぁ・・・。



さて、クタクタなので早めに片付け開始。。。
しっかりと掃除もして来る前より綺麗にしておきました。




帰りは男性陣はコンビニでエナジードリンクに飛びつく始末・・・。




そして、もはや鉄板コースの温泉に浸かり、ゆっくりと帰りました。




来年の合宿はメンバー全員集まるかなぁ。。。


先日一週間遅れの夏季休暇を使って
初の日本海遠征に行ってきました♪

前日の16時前に家を出て、途中のSAでラーメン食べたかったけど
L.O間に合いそうにない。。。



どうやらいつものPAならギリギリ間に合いそう♪

で、L.O5分前。。。

やっぱ美味し!!!もはや鉄板!!!
 

また車を走らせ目的地出口手前のSAで仮眠タイム。

ビタモさんが先にお休みのようです。
少し仮眠して他の遠征組もボチボチ集まってきたので目的地へGO!!!

目的地に着くなり準備開始。
ジェダイやシスがライトセーバー置いて釣りの準備です。

準備を終わらせみなさんどんどん出ていきますが
忘れものが多くて、30分ほど遅れて出撃!

と、ラダー止めのゴムバンドを外すの忘れて、帰着〜。
と、MD外すの忘れて曲がっちゃったし・・・。

出直して急いで沖に出ます。



先に浮いてるみなさんはどうやら釣れてるらしい。。。
自分も出艇から30分後。

ゴゴ・・・。

と、送り出して鬼アワセ!ハイ、乗った!!!

紛れも無い3段引き♪
上がってきたのはまぁまぁ良いサイズの真鯛。


やっぱり、ぶっ掛けはたまらん!

その後もこの日はよくアタル♪
約30分で3枚の真鯛。



雨風が強くなったので、出艇から1時間ちょっとで    帰着〜。

ぶっ掛けは2回スッポ抜けたけど、5アタリ3ヒット。

勝率3/5ならまぁまぁ良いでしょ♪

やっぱ、ぶっ掛け真鯛にはKF-GOLGOにマンラバ♪

まだまだ朝早いからみんなでまったり。。。

途中、ヒスイ拾いなんかしたりして。

この後、一瞬の天候の回復に出艇しますが
すぐに風が強くなり、撤収・・・。

なかなかうまくいかないね。
まぁ、翌日も浮けるってことで諦めよう!

一旦、場所を移動し噂のハンバーガー♪

それにカリカリカレーパン!

超美味い!!!

そして駐車場に何か落ちてる。

近藤さんだ!

なぜコンビニの駐車場に???
さすがエロ船長さんの縄張りだ!

夕方まで休憩して皆でタクシーに相乗りして
エロ船長さんが予約してくれていた居酒屋へ。

龍魚さんにカプリスさんも合流♪

クレクレの舞をしたのに、じゃんけんに負けてトラッパージグは手に入らなかったけど
久々に腹筋壊れそうなほど笑った飲み会でした♪

タクシーでベースに戻り、仮眠。
目覚ましで起きたけど、誰も起きてこないから二度寝。

ホエールさんも到着したみたいだけど、眠くて動けなかった。

だいぶ明るくなって海の様子を見に行くと

「ザッパーーーン!」

こりゃ、ダメだ。。。
帰ろう・・・。

2日目は遠征の本当の目的の真鱈ジギングのハズだったのに残念・・・。
みなさんにお別れして帰ります。。。



帰りは7時30分に出発、途中2回休憩入れて13時に帰宅しました。。。

まぁ、そこそこ遠いな。。。
でもまた行きたいなぁ♪

次は来年かなぁ。

で、この中にヒスイは混ざってるのか???
2週間ほど放置されてます・・・。



またまたご無沙汰しております。
今回は約2ヶ月のブログ放置。。。

最近の3回をダイジェスト版で。

7/20 42回
台風のウネリが気になるのでHGの隣から出撃。
朝イチでイトヨリ。ディープではユメカサゴ・・・。
カワハギ竿でシイラ・・・。
楽しかったけど渋い。

8/1 43回
HGから出撃。
朝イチはディープから。
400mくらいでまさかの水面でフグにラインを切られる・・・。

目の前をフグが悠々と泳いでいきました・・・。
シャローに移動するも、ラインがレベルワインダー通って無いし・・・。

こりゃダメだ。すっかり意気消沈。
イトヨリでしゅーりょー!

8/17 44回
西で出撃しようと早朝到着するも豪雨と強風・・・。
しばらく待機すると雨も風も無くなった!
予報を考えると1時間ほどしか浮けないかも。
慌てて準備して出撃!

この日はTVでやってた新釣法「真鯛のぶっ掛け」を試したくて
KF-GOLGOにタイラバ(マンラバカスタム)で真鯛狙い。

早速最初のアタリで鬼アワセ。掛かった!
上がってきたのはイトヨリ・・・。
2回目もイトヨリ。
そして3度目の正直。真鯛をぶっ掛けてやったぜ〜!

4回目も真鯛をぶっ掛け♪小さかったからリリース。

完全にマスったと思ったけど、5回目、6回目のアタリはスッポ抜け・・・。

まだまだですな。

KF-GOLGOではジグでしか真鯛釣ったこと無いけど
しばらくはマンラバカスタムとの組み合わせでぶっ掛けだなぁ♪


ご無沙汰しております。
半年以上ブログ放置しておりました・・・。

今回は6/21に開催させていただいた大会の振り返りを。
放置されてた半年間は後ほど振り返りたいと思います。

この度、チームRiotで大会を開催させていただきました。
その名も「BIG ONE GRAND PRIX 2nd」!
そう、2年前に湘南※浮遊団が開催した伝説の大会の第2回です。

計画段階からゆういちろうさんとマンボウさんにはアドバイザーとしてご協力いただきました。
また開催地であるHGの管理をされている自治会の皆様にも事前に相談等させていただきました。
皆様、ありがとうございました!

詳細は置いといてRiotらしさということで今回の大会は漢のジグ縛り!
釣った魚1匹の重さで順位を決めるというもの。
前日までHGはずっと渋い釣果が続いていて不安の多い中での開催となりました。
参加者は40名!
多くの皆様にご参加いただき、かなり大きな大会になりました。

前夜祭から始まり、大会後の懇親会まで多くの皆様にご協力いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

では、ここからはダイジェストで・・・。

【前夜祭】
自分が到着した時にはかなり盛り上がっていました。
ここでは出せない画像がたくさん・・・。



【出艇】
一般のお客様に迷惑がかからないように出艇場所を区切り、順番に出艇していきます。
HGはゴロタ岩あり波ありの難しめの場所なので出艇アシストさせていただきました。
(これが結構しんどい・・・)




 


【表彰式】
たくさんの方に協賛いただき、豪華な賞品が集まりました!!!




覇王 Mさん

 

2位 スーさん

3位 真琴

4位 ささやんさん

 

5位 頃さん


他にも真鯛賞、ディープ賞、フラットフィッシュ賞、珍魚賞などなど。。。
受賞された皆様、おめでとうございます!

【懇親会

たくさんの美味しく豪華な持ち寄り品で盛り上がりました♪




ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします♪


どうも、KF GOLGOテスター(有料)の真琴です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

やはりFBやってるとブログ書くのが億劫になっちゃいます。

だいぶ経っちゃってるので釣果報告的になっちゃいますが
お付き合いください。


12/21
ウネリがあるためHGの隣から出艇。
ここでもウネリあったから悩みましたが、だんだんと収まってきました。

釣果はイマイチでサバの入れ食い状態。。。
お持ち帰りはサバ×2、イトヨリ×2で終了。。。



帰りのラーメンは最近ハマっている土筆のラーメン。
メニュー豊富で、どれも美味い!
この日はとんこつ。




12/23
この日はHGで。
なかなかご一緒できないキオラさんも出撃。
FM横浜Tシャツにタオル、そして謎の特エサいただきました♪
あざ〜っす!!!





釣果はこの日もやはりサバの猛攻を受けました。
お持ち帰りはサバ数匹とユメカサゴ。
イナダはタラさんからいただきました♪
タラさん、あざ〜っす!



帰りのラーメンはラオシャン♪
いつも混んでて素通りするけど、この日は行列無かったから
久しぶりに食べました♪
タンメン美味し!!!




年が明けて1/3
この日は多くのKFAが集合しました♪
みんなで神様に安全と大漁を祈願してから出艇です。



この日はシャローでは一つテンヤ。ディープではサバの餌縛り。

これが功を奏してクロムツを始め五目達成♪



餌はなかなかやらないけど、寒い季節はいいかも。。。

この日のラーメンはカップラーメン。
前日にスーパーで買ってきて、カセットコンロとヤカン持ってきたのに
ガスボンベは空だし箸も忘れた・・・。

ささやんさんにお湯をいただき、マンボウさんに箸をいただき
冷えた体を温めることが出来ました。

お二人ともあざ〜っす!!!



いつも仲間に助けられて生きてます。。。


さて、次はいつだ〜!?